Friday, April 6, 2012

2010なつ休みのりょこう


二年のまえ、2010なつ休みにつまと私は中ごくの北の方にりょこうした。モンゴルと山西にいった。モンゴルはひろいそうげんとおいしいひつじのにくがゆうめいですよ。そして 山西に古いたてものとてらがたくさんあります。


モンゴルのそうげんが一番きれいです。よる そうげんで月がちかそうです。しずかなので、わたしはとおいひつじの音を聞いた。

モンゴルのうたひと三人と私


モンゴル人はせが高くて、ゲストがすきな人です。そして モンゴル人はよくパーティーをします。パーティーの中で、私はひつじのにくを食べるのが大好きです。パーティーの中でうたをうたうのがもあります。古いモンゴル人は古いモンゴルのうたをうたった。

 
古いモンゴルのうたうの人


パーティーの中でさけをたくさん飲んだから、げんきじぁなくなった。びょういんにいった。ざんえんでしたよ。しかし ほんとうにうれしいりょこうでした。

おいしいひつじのにく

私はさけを飲んでいた


モンゴルの南に山西があります。山西古いてらとたてものがたくさんあります。私たちは古いまちのホテルですんでいた。あの古いまちのちかくに古いてらが二っあります。あの古いてらできれいな仏像が一番忘れられなかった。時間はなさそうだった。

仏像

このきのたてものは1000さいぐらいですよ。



モンゴル: the Mongol

山西: a province in northern China

そうげん: grassland

ひつじ:sheep

てら: temple

: the Moon

とおい: far

: sound

ホテル: hotel

仏像: the Buddha statue

忘れられない:could not forget


3 comments:

MIrie said...

モンゴルのお酒はつよそうですね。病院に行ったんですか。ざんねんでしたね。私はモンゴルのおさけを飲んだことがないので、一度飲みたいです。モンゴルはきれいなところですね。

A.E said...

haiweiのブログポストはとてもおもしろかったです。モンゴリアはぜんぜんいきなくて、いまいきたいです。モンゴリアの食べものはおいしいそうです。そして、そうげんはとてもきれいです。

YMK said...

モンゴル人はせが高いですか。わたしもモンゴルにいきたいです。パーティーもしたいですね。ビデオもたのしかったです。