Friday, April 6, 2012

日本のブログプロジェクト・でんとてきなアメリカの家と日本の家

ホワンジア
スミスサマンサ
 
でんとてきなアメリカの家


 家は二かいがあって、もくせいを作ります。そして、やぬうらへやとちかしつとガレージがあります。くるまは、日本の人のおもなこつうきかんので、ガレージにふくすうのちゅうしゃスペースがあります。









家のまえとうしろにしばふとしょくぶつがあります。













ときどき、うらにわはにわです。ただしいくつかの家はヒーターとエアコンしようして、えんとつにはもくせいをかきこがあります。






アメリカの家にでんどうシーリングライトを作ります。ついかのためのくきとにっこうので、ふくつのガラスみぼうじんがあるんです。

かくしつはしていされたしようがあります。ベッドルームには寝って、リビングルームにはテレビを見って、キッチンにおいしいりようりを作て、ダイニングルームにたべものをたべて、バスルームにしゃーわをあびます。多くのご家族はいぬをしょゆうしているが、家のうしろにいぬごやがあります。




 
でんとてきな日本の家


 日本の家はもくぜいもつくるけど、一かいがあります。日本の人はこうきょうこうつうきかんをしようするから、たいていガレージがありません。









すべての日本の家でげんかんがあって、げんかんでくつをのこします。日本のドアはしょじです。日本の家は大きいいまがあります。パアテション(ふすま)はべつべつのへやにしようされます。



キッチンとうふろとトイレは家のそとです。



そして、家のまわりにろうかがあって、あるいてをします。




たいてい、日本の家にもヒーターとエアコンしようします。家のゆかのなまえはたたみです。たたみの上にふとんがあって、人を寝ます。毎あさ、ふとんはおしれにはいちされります。













 

私たちはでんとてきなアメリカの家にすんでいます。ホワンさんは大きいアメリカの家がすきで、十年ごアメリカのうちにすんでいるでしょう。スミスさんは十年ご日本にすんでいって、でんとてきな日本の家にすんでいるかもしれません。
 








たん語
 
Nouns/Adjectives:
でんとき(な)- traditional
もくぜい- wood
しばふ- grass
にわ- garden
やねうらへや- attic
ちかしつ- basement
ガレージ- garage
おもなこつうきかん- transportation
ポーチ- porch
いぬごや- dog house
ヒーター- heater
エアコン- air conditioner
えれとつ- chimney
ガラス- glass
していられたしよ- designated use
ダイニングルーム- dining room
キッチン- kitchen
リビングルーム- living room
でんどシりんグライト- electric ceiling lights
ひっこ- sunlight
くき- air
ついかのための- for additional
かくしつ- every room
パアテイション- partition
べつ- separate
べつべつ- differently
ぶんりされ-separated
ろうか- hallways
ゆか- floor
フローリング- flooring
すべて- in all
 
Verbs:
やく- burn
しょゆうする-to own
ほぞんされている- stored
のこす- to leave
しようされている- used
しよする- to use
にはいちされる- to put in

5 comments:

MIrie said...

私のそぼの家も古い家で、ひろいへやをふすまでべつべつにしていました。でも、おふろとトイレは家の中にありました。アメリカの家も日本の家もおもしろいですね。

scai979 said...

私はこのブログを見て、たくさんべんきょうしました。日本人の家とアメリカ人の家はほんどにちがいますね。私はアメリカ人の家より日本人の家が好きです。あのおふろに入りたいですね。でもトイレは家のそとにありますはちょうどたいへんですね。

A.E said...

このブログはとてもおもしろいです。ブログが指定されました. はブログをよんでから、日本のうちはきれいそうです。

naturallyusc said...

いぬはとてもかわいです。でんてきな日本の家ひくそうです。よくでんとてきなアメリカの家とでんとてきな日本家どちらの方がひっこしょしますか。

Steph A said...

日本の家が大好きです。日本の家はとてもきれいですね。日本の家はとてもひろいから、その家がほしいですね。